ダンスに制作に・・・

朝降っていた雨もやみ、外で過ごすこともできました。

各クラス、運動会に向けて少しずつ歩みを進めています。

運動会だから・・・という取り組みではありません。子どもたちの気持ちを盛り上げながら、お家の人に見せたい!そんな思いで取り組んでいきます。

外では、自然とダンスが始まり、学年関係なく飛び入り参加の子どもたちも多くいます。とにかく楽しんでいる子どもたちの姿が力となります。012

また、室内では、年長さんが大きな紙を使って紙飛行機を作りました。015

前日に折り紙で作った紙飛行機。「もっとおおきくつくれないかなー。」そんな一言が今日に繋がっていきました。

折り紙とは違い、そう簡単には折れません。力がいります。そこは年長さんですね。力を込めて作っていました。

もちろんそこへやってきて「ほしー!」と言うのは年少さんです。作ってもらった表情は満面の笑みでした。

その後も、名前や絵を描いたり、自分の飛行機が出来上がっていきました。

「よーし!外で飛ばすぞー!」の掛け声に冷静だったのは年長さんでした。「せんせい。ぬれちゃうからだめー。」と一言。雨上がりの園庭は確かに濡れていました。勢いで楽しんでしまう子どもたちの姿もありますが、作ったものを大事にしたい。そんなことも考える姿もありますね。