引き継がれていく

今日は少し気温が下がりましたが、陽が当たると暖かい一日となりました。

外では、リレーやおにごっこに励む子どもたちの姿がありました。

その一方、年長さんは大工活動にも取り組み、最近の年長さんを見ていると今までのあそびをひとつひとつもう一度行っているようにさえ感じられます。

年中さんはその姿をしっかり見ていて、「ゆりさんになったらとんかちできるね!」と楽しみにしている様子も見られます。

今日は、ペンキ塗りを手伝ってくれた年中さんのAくんとBくん。互いに譲り合いながら刷毛を渡し合い、取り組んでいる姿がありました。

思えば年長さんの今頃もそうであったなと思い出されます。

一つひとつを噛みしめながら最後の最後まで進めていきたいと思います。