夏野菜の種まき

先日、夏野菜の種まきをしました。トマト、きゅうり、ナス、ピーマン(ジャンボピーマン)の種です。

米粒よりももっと小さな種を子どもたちは小さな小さな指でつまんで蒔いてくれました。初めて経験する年少さんもお兄さん、お姉さんの真似をしながら取り組んでくれていましたよ。

それから数日、毎日のように見に行く様子も見られます。

今日は、何やら見ながらお話している年少さんと年中さんの姿が見られました。近くまで顔を寄せたり、お互いに顔を見合わせたり、笑顔の絶えない時間を過ごしていました。

どのような会話をしていたかはわかりませんが、とても心が温まる光景でした。そして、これから芽が出て、どんどん成長していく様子もきっとともに言葉を交わしながら見守ってくれることでしょうね。そのような時間が過ごせる喜びをたくさんの子どもたちに経験として感じてほしいと思っています。

一番初めに、芽を出すのは何でしょう?楽しみですね。