今年も池に・・・。

今日は暖かい一日となりましたね。

そして、年少の保護者の皆さまには大掃除のご協力をいただきました。心より感謝いたします。

子どもたちも綺麗になったお部屋で気持ちよく過ごしていました。小さなお掃除屋さんも力を貸してくれましたよ。みんなで支え合いながらお掃除ができること。何よりの喜びです。

そしてそして、今年も池に・・・「かえるがたまごをうんでくれましたー!!!!!」

朝の準備時に、ふと池に目をやるとゼリー状の物体が飛び込んできました。すぐに先生たちを呼び、朝の準備そっちのけで卵に釘づけでした。

初めて見る教師もいて、皆で驚きと喜びを共有するときとなりました。

当然、この驚きを子どもたちにも・・・。

初めて池に卵を産んでくれたのが4年前くらいだったでしょうか。今の年中さん、年長さんは知っています。思い出すかのように池をめがけて走る子どもたち。知っていても驚きは例年以上でした。

昨日、池の葉っぱをとっていたときには一切なかったので、昨日の夜から朝方にかけて産んだものだと予想されます。

小さな小さな命の誕生を毎日楽しみにしていきたいと思います。保護者の皆さまもぜひご覧になってくださいね。