散歩&外でのお弁当

今日も快晴!

年長さんは、園の周りをお散歩しに出かけていきました。歩くだけですが、友だちともに歩く、教師の声に耳を傾ける、車の行き来を見る、自転車が近づく音を聞く、見たことある景色を共有する・・・などなどたくさんのことを感じ合うことができる時間です。

「ただいまー!」の声からも子どもたちの楽しかった気持ちがよーく伝わってきましたよ!

その後は、団子作りやおたまじゃくし探しを楽しみ、園庭でお弁当をいただきました。

去年のゆり組さんが作った卒園制作のベンチに座って、今日はおにぎりを食べました。いつもとはちょっとした変化でしたが、子どもたちの心は大きく動きます。今後も、今日のような日を多く持っていきたいと思っています。

お部屋から見ていたたんぽぽさんも「こんどはぼくたちもそとでたべたいなー。」という声。

たんぽぽさんも今度、そとで食べようね!!!