めだかの学校は

♪めだかのがっこうは かわのなか そーっとのぞいてみてごらん~♪

昔から親しんだ歌ですね。幼稚園にはたくさんのメダカがいます。ヒメダカ、白メダカ、青メダカ、オレンジメダカ、ヒカリメダカです。5月ころから毎日のように卵を産み今ではたくさんの子メダカたちが泳ぎ回っています。

子どもたちも園庭の小さなメダカたちの家を順番に覗いてくれる姿が多くあります。池はもちろん、木の近く、太鼓橋の近く、教会階段の近くなど様々なところにお家がありますのでぜひ覗いて見てくださいね!!

メダカの成長にはもちろんご飯が必要ですが、野菜たちと同じように陽の光も大切です。日陰と日向で育ったメダカの大きさは同じ日に生まれても違いが出てきます。日当たりの良いほうが大きく育つのです。

今週になり、各家庭に持ち帰っていただいたり、近隣の方が頂いてくださったりと幼稚園のメダカたちが様々なところで泳いでいること。喜びを感じています。

2~3匹くらいであれば、コップでも充分飼うことができます。ただし、水の量が少ないので直射日光で育てるのは危険です。水が温まりすぎて死んでしまうことにもつながります。

メダカは飼いやすく強い魚です。分からないことはいつでも聞いてくださいね。第2弾はもう少し成長してから出したいと思います。