お泊まり保育に向けて

いよいよ来週に迫ったお泊まり保育。子どもたちの気持ちも高ぶってきています。

が、子どもたちの様子を見ていると、幼稚園での導入とお泊まりをする。ということが一緒になっていないのかな?と感じる時があります。

おそらく、ご家庭では、“お泊まり”ということに向けてのお話が多くされているのかな。と予想されます。子どもたちの不安や気持ちに寄り添ってのご配慮に感謝いたします。

しかし、幼稚園では一切“お泊まり”に行くから!という歩みはしていません。。

今までの経験からお泊まりに行くということはなんとなく分かっている子どもたちです。子どもたちが「みんなでいってみよう!」という気持ちが持てるように様々な準備を進めてきました。

〇〇ができないとお泊まりに行けない。なんてことは一切ありませんね。

今日は、お泊まりの本とTシャツが届きました。子どもたちから「Kせんせい!ぼくたちといっしょにさがしにいってくれませんか?」そんな言葉をかけてくれました。もちろん一緒に行きたい!と答えました。「やったー!」みんなに報告にいく姿。とても頼もしく見えましたよ。

当日まであと4日。そのなかでも子どもたち一人ひとりの気持ちは楽しみ、不安、など様々です。そして毎日変化していきます。この経験を通して、また自信を深め友だちとの関わりを深めていって欲しいと願っています。

子どもたちの話に耳を傾けることを大切に保護者の皆さまもぜひ、保育参加での気持ちを思い出しながら当日に向かっていってください。よろしくお願いいたします。