8月誕生日会

夏期保育2日目。今日は、8月生まれのお友だちの誕生日会が行なわれました。

2名の誕生児と1名の教師が与えられました。全員で参加することはできませんでしたが、そのお友だちのことも思いながら時間を過ごすことができたように思います。

誕生日会よりも数日前に誕生日を迎えたAちゃんは、嬉しい気持ちを昨日から表現してくれていました。

思っていてもなかなか表にだすことができないAちゃんですが、誕生日を迎え前へ前へ進んでいる姿があるように思いました。

お母さんに、先生に背中を押してもらうのではなく、自分で・・・という気持ちが表情や態度からも伝わってきました。変化を感じるとついついどんどん進んでいってしまいがちになります。そこはぐっと我慢です。

ちょっと進んだAちゃんを見守っていきたいと思います。小さな小さな積み重ねで良いのです。目に見えることだけが成長ではありません。見えたかな?でも充分成長しているのです。

これからのAちゃんの姿が本当に楽しみです。

改めまして、誕生日おめでとう!!