お当番活動

2学期が始まり、数日を過ごしました。まだまだ、子どもたちのリズムはゆっくりですね。

さて、幼稚園では年中さんと年長さんはお当番活動に取り組んでいます。

年中さんは年長さんのお当番の様子をずっと見てきました。1学期の終わりにはみんなで練習もしてみました。できたときの喜びをみんなで感じることができました。

そして、年中さんは来週のお弁当始まりとともにお当番も始まります。

今日は、お手紙が届き、お当番表とお当番バッチが届きました。お当番表を見るとすぐに子どもたちは反応し、「じぶんのってわかるようにいろぬらないと!」

それから、クレヨンでの色塗りを始めました。

たんぽぽのイラストに思い思いに色を付けていきました。気持ちがこもって取り組むと出来上がりにも心を感じます。ひとり一人のお当番への気持ちが伝わってきました。

お礼拝の進行や机拭きなど任されることが多くあります。3人で進めていきますのでともに力を合わせて取り組んでほしいと思います。

自分のためだけでなく、相手のことを思って歩んでいくことにつなげていきたいと思います。