運動会に向けて

今週も終わりの時を迎えました。今週は午前保育のなかでリズムを取り戻すことを大切に歩みを進めてきました。

さて、今年度は例年よりも1週間早い運動会です。とは言っても取り組み方は今までと変わりはありません。楽しみの先に、喜びの先に運動会当日を迎えることができるように進めていきたいと思います。

今日の年少さんは、園庭を思い切り走っていましたよ。みんなで走ること、先生と走ること。一人ひとりの顔は笑顔いっぱいでしたよ。

年長さんは、K先生と体を動かします。リズム活動の後に曲に合わせて踊りました。M先生の気持ちを子どもたちはいっぱいに感じながら表現する姿が見られました。

一致団結できるのも年長さんの力ですね。

来週から年中さんはお当番活動に挑戦です。今から自分の順番になることが楽しみのようですよ。上手に行うことが目的ではありません。経験を通して、ドキドキしたり、分からなかったときにどうしたらよいのだろうと考えたり、友だちと一緒だからできたりと様々な気持ちを感じて欲しいと思います。