お芋掘りに向けて

新しい1週間が始まりました。

運動会を終えゆっくりと時間を過ごしています。

来週にはお芋掘り遠足にでかけますね。年少さん、年中さんのお部屋にはお芋掘りカレンダーが用意されています。

お芋掘り遠足までを楽しみに待てるよう配慮していきたいと思っています。

年中さんの今日は、小ホールで新聞紙の畑をつくり、そこにお芋を隠してみんなでひとりひとつ見つける活動を行いました。

何もない段ボールの囲いの中にみんなで新聞紙をやぶって入れていきました。普段やぶる機会の少ない子どもたちにとって喜びでないはずがありません。

あっという間に新聞畑ができあがりました。

その後、さつまいもを隠し、ひとりひとつ探しました。

「おいもほりのときはもっとおおきいおいもをさがすぞー!」いつの間にかそんな声も聞かれました。

その後も、袋に新聞紙をみんなで集めて大きな風船が出来上がり、風船あそびを楽しみました。初めから終わりまで喜び多い時間を過ごすことができました。

当日が楽しみです。