みんながそろうっていいね・・・。

新しい1週間が始まりました。体調を崩す姿が多く見られた年長さんも元気になって帰ってきてくれました。

今日は、年中さんは全員出席、年長さんも1名の欠席でした。子どもたちもお休みのお友だちが少ないことに「やったー。」と素直な声を聞かせてくれます。

もちろん、体調を崩そうと思う人なんていません。少しでも一人ひとりの体調の変化に気づくこと大切ですね。1日のお休みが3日、4日とならないよう配慮していきましょう。

室内あそびでは、木の大きな家を組み立てました。皆で協力して出来上がった時には、すでに次の考えが浮かんでいました。「かこいをつくろう!」そう言いながら、使っている大型積み木はあきらめ、椅子で囲いを作っていましたよ。

みんなが入りたくても、いっぺんには入れません。そこも自然と年長さんが先頭に導いてくれます。

そんな関係が作られていることが何よりの喜びです。これからも日常の中で大切にしていきたいと思います。

明日は、収穫感謝祭の1日目です。家庭より何か果物かお野菜をひとつお持たせください。みなでお捧げし、礼拝を行いたいと思います。