午前保育

今日から終了式まで午前保育の時間を過ごします。登園後、身支度を済ませあそびが始まります。一度お部屋に戻り、礼拝、挨拶、出欠を行った後、再度あそびへと飛び出していきます。

今日はあたたかな気候になり、子どもたちも泥あそびを楽しむ姿も多く見られました。特に最近の子どもたちは色々なことに挑戦しようとする気持ちが強く出ているように思います。

太鼓橋、鉄棒、登り棒など登ることやぶら下がること、ぶら下がりながら移動していくことなど様々なことを考えながら挑戦しています。

挑戦するとそこにはある程度の怪我もついてきます。皮がむけたり、擦りむいたり。しかしその経験がさらに子どもたちの自信を深めてくれるのです。

危ないからダメ。ではなくそこは十分に配慮しながら子どもたちの「やりたい!!」を見守っていきたいと思っています。

さぁ、2学期もあと2日ですね。たんぽぽさんにはぶつかり合う姿が今週は特に多くなってきました。良い傾向です!心の中で「やれ、やれ。」と思いながらしっかり様子を把握し介入していきたいと思います。