子どもたちの力

3学期が始まり、こひつじクラスも始まりました。2学期で退園したお友だちがいましたので、新たにお友だちが与えられました。

初日は、おうちの方も最後まで過ごしていただき、2回目の今日から親子で分離をしました。

1回目を終え、お母さまがいないことに不安を抱く様子も予想されましたが、朝も在園児よりも早い1番に門の前に来てくれていました。

さらに、「おべんとうもってきたよ。」と優しくお話してくれました。幼稚園を楽しみにお母さまが作ってくれたお弁当を喜びに歩みを進めていることに大きな大きな喜びを感じました。

初日はお帰りの自転車の後ろで眠ってしまっていたようです。それだけ体も心も疲れたということですね。

新しい一歩に大人が思っている以上の期待や喜びや楽しみや不安を抱く子どもたちがいます。

今後は、どのような姿を見せてくれるのでしょうか。楽しみです。