3月誕生日会

今日は朝から雨が降り、寒い一日となりました。

そして、今年度最後の誕生日会が行なわれました。

1月、2月に参加できなかったお友だちも含めて7名の誕生児が与えられました。4月からずっとずっと待っていた子どもたち。大きな大きな喜びの時間となりました。

誕生日会終了後には、各お部屋で誕生日表への飾りをつけます。子どもたちは「ぜんぶついたー!」と大喜びでした。

そして、Aくんが1月に参加できなかったBくんのことを「せんせい。Bくんこれてほんとうによかったよね!」と表現してくれました。

皆がいない何気ない時間の時でした。子どもたちの中にこの気持ちが育っていることが本当に喜びでした。心からの声に感動しました。

これから子どもたちは何度自分の誕生日を迎え、何度友だちの誕生日を経験するのでしょう。その度に私自身も今日のことを思い出すことと思います。

このようの一日を与えてくださった神さまに感謝いたします。