こんなところにも・・・。

ちゅうりっぷさん!たんぽぽさん!ゆりぐみさん!保護者の皆さま!こんばんは。

今日は暑い一日でしたね。

今日も先生たちはみんなが来る準備をしましたよ。

毎日、おもちゃ一つひとつ、年少さんの用意できているスモックや帽子を消毒しています。お部屋の隅々、トイレや礼拝堂などすべて行っています。

幼稚園は風通しもよいので一日中お部屋を開けて換気もしています。

そして、今日は園庭の砂場のシートを久しぶりに開けました。すると、前に園庭がみんながあそんだ数珠玉やオナモミがたくさん生えていてとお話したと思いますが、なんとなんと砂場のなかもたくさんの数珠玉とオナモミが生えていたのです!

ともに開けることを行っていたA先生もびっくり!「こんなところもはえてしまうんですねー。」と驚いていました。

いつの間に砂場にこんなたくさんの種が落ちたのだろう?と不思議に思いました。

しかし、みんなが来る準備はできましたよ。

いよいよ、月曜日にはゆりぐみさん。火曜日にはたんぽぽぐみさん。水曜日にはちゅうりぷぐみさんの登園が始まります。体力の低下は否めません。が、子どもたちの力は無限大です。少しずつ慣れていくなかで力強く成長していってくれることでしょう。

私たちは、今日も『4月からの始まり!』ということを確認し合いました。初めまして。を大切にひとり一人に寄り添っていきたいと思います。

アンケートを見させていただいて、オムツからパンツになった年少さんの姿もありました。まだ、うまく進んでいない様子も分かりました。まったく問題ありません。今のひとり一人の様子を把握することができたことはこの上ない喜びでした。

ここからゆっくり早歩きをせずに進んでいきましょう。よろしくお願いいたします。

区立幼稚園の入園式は6月1日のようですが、四谷新生幼稚園は6日です。

10時から開始いたします。再度ご案内を配布させていただきますが、登園時間、開始時間の変更はありません。当日を心から楽しみにしています。