切り絵

新しい1週間が始まりました。7月も半ばに向かっています。梅雨明けはいつになるのでしょうか。

今日は、保育時間中に雨は降ることなく外でも過ごすことができました。

年長さんの今日は、折り紙をちぎって切り絵を行いました。まずは、色々な色の折り紙をちぎっていきました。そして、1枚1枚にのりをつけ、貼り付けていきました。

年長さんは、一度説明するとどんどん自分のペースで進めていく様子が見られました。色の好みも、配色の仕方も違いますね。年中さんで同じような場面で見られることは、近くにいるお友だちと同じものができあがる。といったことでしょうか。

年長さんでは、自分の思いや考えがしっかり表現されていましたよ。

時間を決めて行っていきましたが、出来上がっていく様子を自分で見ながら、もっとこうしたい!という思いが出てくると「せんせい。あそんでいるときもやってもいい?」という声も聞かれました。子どもたちの“やりたい!”が聞けたことは大きな喜びでした。

今日は、全体的にお休みの子どもたちが多かったです。せき、鼻水、疲れ・・・。体調をくずしやすい、疲れも出やすい時です。無理せず、ゆっくり回復することを大切にしていきましょう。