雨の一日

やむと思われた雨が降り続き、今日は一日雨の中の保育となりました。

お部屋では、マーキスカ積み木や、大型積み木、ままごとやマンカラ、プラレールなど外とはまた違ったあそびを楽しむ子どもたちの姿が見られます。

が、発散したい気持ちも大切です。静の活動、動の活動とバランスよく考えながら歩みを進めていきたいと思います。

年少さんは、少しずつ少しずつ進んでいますよ。

靴の始末する場所が分かり、自分のお部屋が分かり、お部屋の様子が分かり・・・。分かることがたくさんありますね。毎日の積み重ねが大切ですね。何度も何度も同じことの繰り返しを行い、そのなかでもその繰り返しが安心へとつながっていくようにしていきたいと思います。

保護者の皆さまは、しばらく様子を見ていたいなーと思うことと思います。が、そこをグッとこらえて速やかなお引き渡しにご協力くださいね。

明日は、年中さんの懇談会です。必要事項のみの、短い時間で行いたいと思います。よろしくお願いいたします。