年少保育参加

今日も昨日に続き晴れ間がでる一日となりました。

今日の保育参加の日を喜んで見守ってくれているようでした。

入園してから約2ヶ月半。子どもたちは様々なことを身に付け、自分なりの力を発揮してくれています。

今日はそんなひとり一人の姿を感じていただくことができましたでしょうか。

新しいお友だちも加わりさらに喜びに満ちた日を過ごしていきます。

今日は、お家の方といっしょに小麦粉粘土を作りました。粉の感触、水が加わりねとっとした感触、だんだん気持ちよい柔らかさになっていくことを感じながら進んでいきました。

出来上がるまでは時間がかかりますね。子どもたちも頑張っていましたね。集中できる時間も限られる年少さん。お家の方がいるからこその活動でした。

小麦粉があればお家でもできますね。お口に入っても安全な小麦粉粘土。ご家庭でもぜひ作ってみてくださいね。

 

◎昨日の出来事・・・オムツを履き替えたAちゃん。が・・・オムツのままお部屋をウロウロ。「Aちゃんはおずぼんはけるのかなー?」の声かけに「できるよ!」と履いていきます。

それを見ていたBくん。「おれもできるよ!」とズボンを下げてからあげるの繰り返し。「ほんとうだー!すごいなー!」で「どうだ!」と言わんばかりの自信顔。さらにそれを見ていたCくん、Dくんも同じことを・・・。子どもたちって本当に素直な心の持ち主ですね!!