カブトムシが続々と・・・。

今日は暑い一日となりましたね。明日からまた雨の日が続くようですね。梅雨のあいだの我慢ですね。

さて、幼稚園には昨年のゆりさんから受け継いだカブトムシの幼虫が20匹いました。6月になるとさなぎになり、先週の金曜日には4匹が成虫になりました。

そして、今日。さらに7匹が産まれ11匹のカブトムシたち。なんと10匹がオスで1匹がメスです。1匹は幼虫の途中で死んでしまっていました。ですから予定ではあと8匹生まれてくる予定です。メスよあと2~3匹産まれてください!!

数個の飼育ケースに分けて元気に育っています。

ゆりさんがお世話を行っていると年少さんや年中さんも集まってきます。触ってみようとします。

ゆりさんはそっと見守り方を教えてくれるのですよ。

とても嬉しく思います。