合同リズム

今日も激しい雨が降り続きましたね。雨が続くと子どもたちも外あそびのように発散ができません。

そこで、今日はリズム活動を行い、体を思い切り動かしました。

年中さんと年長さんのお部屋を大きくし、年少さんと年中さんで初めていっしょに行いました。

数日前から、自分たちがまずはやってあげる!という気持ちを持ち続けていた年中さんの子どもたち。

始まるととても自信をもって行う姿がひとり一人に見られました。その姿をじっと見ていた年少さんも同じように歩いたり、走ったり。

子どもたちの力って本当にすごいですね。大人が伝えるよりも子ども同士の方が言葉がいらないくらい伝わってできるものなのです。

このような時間がたくさん、たくさん持てるようみんなで歩みを進めていきたと思います!!

 

◎先日のお帰り・・・門横にはメダカがいます。近所の皆さまに温かく見守っていただいています。ある日、年少さんのAくんがじと覗いていました。すると一言・・・。上の段にいる光メダカを見て、『めだちすぎ!!』と。なんとも吹き出してしまう表現でした。まさに子どもしかできないまっすぐな表現だと思いませんか。子どもたちから日々学ばされることばかりです・・・。