お泊まり保育を終えて

今日は久しぶりに太陽の光が長い時間与えられました。それにしても暑かったですね。

先週は、年長さんのお泊まり保育が行われました。

全員が参加できたこと。何よりの喜びでした。

当日はあいにくの天候でしたが、そう思っているのは大人だけ・・・。子どもたちはどんな時も喜びと変えてしまう力があります。

今年度は「おことばだいすきんぐはかせ」からの“助手”の依頼から始まったお泊まり保育でした。

当日も助手として子どもたちはみなで協力しながら時間を過ごしていきました。不安なときは「〇〇ちゃん。がんばって。だいじょうぶだよ。」と自然と声が聞かれました。とても嬉しい姿でした。

キャンプファイアーも礼拝の時間のみ外に出て行い、組み木が燃えてく中で時間を過ごすこともできました。その後のお楽しみ活動は保育室で行っていきました。

まだまだお伝えしたいことはありますが・・・。

そして、今日は年長さんの保護者の皆さまにはビデオを見ていただきました。編集なしのノンフィクション。お母さま方の笑い声にともに参加させていただいた私もホッと安心いたしました。

今日の子どもたちは、なんだかゆっくり過ごしていました。外に出ているのは年少さんと年中さん。年長さんはお部屋でゆっくり過ごしていました。マーキスカ積み木を大きく、そして高く積み上げていましたよ。

お弁当中もお部屋の端に残し、午後も続きを行いました。

お泊まりの経験を大切にひとり一人の自信を積み重ねていきたいと思います。