運動会に向けて

10月2日(土)に運動会を予定しています。保護者全体会においてもお伝えしましたが、今後の状況によっては、変更もありますが、今のところは先日の通りに行う予定でいます。

競技を少なくしての運動会になりますが、子どもたちが行うことに変化はありません。

四谷新生幼稚園の運動会は、“表現することって楽しいね”“走ることって楽しいね”その延長に運動会があります。

運動会だから何かをする。ということではなく、あくまでも喜びや楽しさを表現する場が運動会ということです。

子どもたちが“やりたい”と思うことを大切に当日までを過ごしていきたいと思います。

年長さんは、その中でもひとり一人に役割が与えられたり、みんなで相談して進めていくことも含まれていきますが、そこも喜びや楽しさが大きくなるための取り組みです。

日が近づきてくると、子どもたちが話したり、表現したりする姿も多くなってくることでしょう。(みながそうではないですよ。運動会後にそのような気持ちが強くなる子どもたちも多くいます。)その時は、「それ運動会でやるんでしょ!もっと見せて!やってやって!」でなくて、「楽しそうだね!」「お母さんも楽しいな。」などその姿にそった声かけをしていきましょう。それが、子どもの気持ちに寄り添う。ということのひとつです。