親子で楽しむ会&園での保育

今日の年長さんは新宿区よりご招待を受けて“親子で楽しむ会”に参加しました。

影絵を見てくることができました。コロナ禍にあって参加できなかったご家庭もあったと思いますが、どうしていけないのかは子どもたちにはなかなか理解することは難しいですね。(コロナだからと言葉では言っても。)

のことが理解できる時が必ずあることを信じて歩みを進めていきましょう。

行くことが良いことでも、行かないことが良いことでもないですね。すべての判断が正解です。

また、幼稚園では、年少・年中さんは年長さんがいないなかでともにリズム活動をしました。

今まで何度かともに行ってきましたが、互いに応援する声も聞かれとても楽しい時間となりました。

たんぽぽさんは、いつもはゆりさんが行ってくれるおもちゃ出しを経験し、お帰りはゆりさんのお部屋でさようならをしました。

お隣にちょっと移動しただけでしたが子どもたちは何だかとても嬉しそうでしたよ。

また、自分たちがゆり組さんになることへの気持ちが一歩進みましたね。