雨の一日

今週も終わりの時を迎えましたが、今日は雨・・・いや大雨になりましたね。

それでも子どもたちは、「そとのやさいさんたちはよろこんでいるね!」と表現してくれる姿がありました。

幼稚園での積み重ねの中で、自然と子どもたちのなかに恵みの雨としてあることが大きな喜びです。

雨の日は、積み木やままごとあそび、制作や粘土活動に取り組む姿もありますが、子どもたちには発散する場所に必要です。

今日は、相撲大会も行いました。

男の子対女の子。先生対子どもたち。など様々な提案の中で進んでいきます。

私が負けそうになると、背中を押してくれる子どももいます。逆に友だちの加勢をする子どももいます。

気が付けば汗びっしょり!!

じめじめした中でしたが、なんだか気持ちのよい汗でした。

来週から個人面談、週末には家族遠足を予定しています。

どのような天候が与えられるのでしょうか。楽しみです。