こひつじクラス

5月も最終日を迎えました。

今年度のこひつじさんたちは10名の子どもたちが集められました。

今日から親子分離が始まりました。

初めてのひとり・・・という子どもたちがほとんどだったことでしょう。

お部屋からは涙の声も聞かれました。

「そうだよね。いやだよね。すぐにおむかえくるからね。」

毎回の繰り返しの中で、待っていたら必ずお迎えに来てくれるんだ!ということを知っていきます。

そこから、あそんで待っていることやひとり一人の思いが生まれてきます。

泣くということは、とても大切な表現の一つですね。たくさん泣いていいんですよ。

泣いていなくても、一生懸命に我慢していたり、これから分かってきてからの涙になることも出てきます。

そのすべての表現を私たちは受け止めていきます。

泣いてはだめ。ではないのです。

一日でも早く、幼稚園って楽しいな。先生といることって楽しいな。そんな関係を作っていきたいと思います。