枝豆収穫➡おいしかった♪

新しい1週間が始まりました。

年長さんたちはなんだか一回りも大きくなった頼もしい姿に感じました。「きょうもおてがみきてるかな。」まだまだお泊まりは終わりませんね。ひとり一人の気持ちを大切に1学期の残りの日々を過ごしていきたいと思います。

さて、今日も暑い一日となり、水あそびが気持ちの良い日となりました。

畑のポップコーンも実をつけはじめ、ひげも伸びていますよ。その下でじっくり育っていたもの・・・知っていますか?・・・枝豆です!!

今日は、大豆になる前に収穫をしました。根っこから引っこ抜いてから、ひとつずつ外していきました。

子どもたちは小さな手で一つひとつをとってくれました。小さなざるいっぱいになり、そのまま洗い、茹でました。

年少さんのAちゃんは、初めから最後までお手伝いをしてくれ、口に入るまで過ごしてくれました。

普段は食べない?!ようですが、やはり幼稚園の野菜は格別ですね。おいしかったようですよ!!

だからと言ってお家でたべるか?と言ったら=ではないですね。

幼稚園のだから・・・なのですよ♪

◎画像は、明日アップいたしますね。