ひとり一人、一つひとつの成長。

新しい1週間が始まりました。

今週で2学期も終わりを迎えようとしています。

1年の中でいちばん長い2学期でした。運動会、芋掘り遠足、収穫感謝礼拝、子ども祝福式、バザーなどなど。行事の多い学期でもありましたが、ただ行事を過ごすのではなく、子どもたちにとって何が大切か。ということを日々考えて取り組んできました。

様々な決定をしていくなかでも、幼稚園として何を大切にしていくのか、どう向き合っていくのかということを日々意見を交わし合いながら検討を重ねてきました。

その時の決定がその時の最善方法と信じて歩みを進めてきました。

そのなかで、ともに歩みを進めてくださった保護者の皆さまには心より感謝いたします。まだ2学期は終わっていませんので、まとめの文章にはいたしませんが、ひとり一人が向き合ってきたことをこれからも大切にしていきたいと思います。

さて、畑の大根、カブ、カリフラワーなど・・・お帰りのときなど見てくださっていますか?

畑だよりにも書きましたが、今年は成長がいいですよ!!

大根は葉をいっぱいに伸ばし、青首大根になっていますよ。

カブもここ数年ではいちばんの成長ぶり!もうすぐ収穫でしょうか。

カリフラワーも真ん中に子どもの拳ほどの実ができてきていますよ。

お子さまとぜひ一緒に見てみてくださいね。

9月から種や、苗を植えましたが、同じように子どもたちひとり一人も様々な成長をしてきたことが重なります。

目に見える部分の成長と、目に見えない部分の成長がありますね。

目に見えるというと、身長は3cm~4cmは伸びたのではないでしょうか?

目に見えない部分は、ぜひお母さま方が考えてみてください。そして、感じられることがありましたら教えてくださいね。