おもちつき

3学期初めの行事は【おもちつき】でした!!

子どもたちよりも早く集まっていただき、5名のお父さま方と準備を進めていきました。

まずはブロックを積み重ねて釜戸づくり。そして薪割り、そして火起こしと続いていきました。キャンプの話題で盛り上がりながら準備が進められていきました。とてもあたたかい時間が流れていましたよ。

9時に子どもたち登園?!と思いきや誰も来ません?!今日はゆっくりな登園でした。

子どもたちは身支度後にみんなでお礼拝をしその後、みんなでおもちつきをすることを知りました。

今日打ったのは4臼!1臼目はみんなで見て行い方を知り、雰囲気を楽しみました。

2臼目は年少さん。3臼目は年中さん。4臼目は年長さんでした。

年少さんは初めてのおもちつき。お友だちと2人でつきました。年中さんもお友だちと2人で・・・。昨日おもちつきごっこで使った杵とは違い、何倍も重いことが分かった子どもたち。特に年中さんからは「おもい!!」という声が続出!!経験を通して深めた瞬間でした。心が躍っていたことでしょう。

年長さんは1人で行うことに喜びを感じ、とても自信に満ちた表情をしていましたね。行う前に気合いを入れているような姿もありましたよ。

昨年と違うところは、ついた後に「食べる」ということでした。お母さま方が心を込めてちぎってくださったお餅を3つずつ食べました。つきたての思いは格別ですね。「おいしー。」があちらこちらから聞かれ喜びを分かち合うことができました。

多くの方々の協力によって行うことができたおもちつき。本当にありがとうございました。