お誕生日会

昨日は、1月生まれの子どもたちの誕生日会が行われました。3名の誕生児と1名の教師が与えられました。

今年度の誕生日会もあと2回となりました。

子どもたちもずっとずっと楽しみに待っていました。

毎回感じることですが、前に保護者の方が椅子に座り、その後お子さまが保護者の方の膝に座りますが、その時の子どもたちの嬉しそうな表情が本当に心に残ります。

「きょう、たんじょうびなのー!」というAちゃんの言葉が本当に「うれしいのー!」と聞こえるくらい気持ちが溢れていることが分かります。

その気持ちをしっかり受けて誕生日会の時間を過ごす大切さを改めて子どもたちから感じさせられます。

今日という日が2度とない大切な時間。そのことをずっと胸にこれからもお誕生日会の時を迎えていきたいと思います。