豆まき

先週に予定した豆まきですが、本日の合同礼拝後に行いました。

各家庭で終えた後の豆まきに子どもたちにも余裕があるように感じられました。

「おうちでしたよー!」という声も聞かれました!

まずは、泣き虫鬼のS先生を年少さんが。意地悪鬼のK先生を年中さんが。怒りんぼ鬼のI先生をゆりさんが・・・その途中後ろから赤鬼が現れてさらにゆりさんが退治してくれました!!

年少さん、年中さんのなかには「だれだ?」と心配そうな表情になる姿もありましたが、最後にはK先生の顔が現れてほっとした様子でした。

年長さんからは「おにのたいしょうだ!!」という声も聞かれ喜び多いときとなりました。

退治後は、お部屋いっぱいに広がっているお豆を皆で集めて掃除をしました。

段ボールのほうきを上手に使って一粒ずつ拾ってくれましたよ。

これで心のなかの鬼を退治し、この1年も過ごせそうです。

園庭にはまだ少し雪が残っていました。豆まき後も園庭からは子どもたちの元気な声が響いていましたよ♪