はくさい!はくさい!はくさい!

今週は白菜ブログ週ですね!

「せんせい。はくさいたべたーい!!」と年長さん。

「だってあまくておいしんだもん!」

切った白菜は次々に子どもたちの口の中へ・・・。年中さんのなかには「きゃべつおいしいね。」という姿も。それを聞いていた年長さんが「ちがうよ。はくさいだよ!」と教えてあげる様子もありました。なんだかとても暖かい気持ちになりました。

その後は、白菜を漬物にしましたよ。

塩を振り、ビニール袋に入れて漬物入れに。その上に蓋を置き、さらに重しを置きました。

「せんせい。なんにちでたべられるの?」

「うーん。10回くらい寝たらかなぁ。」

楽しみを待つ。ということも大切なことですね。どんな漬物が出来上がるのでしょうか?

楽しみです!!